のら(NORA)のブログ

主にソフトについて備忘録で(手抜き)書いていますねー。困った人の役とかに立てばいいかなー。とかそういう程度の奴でーす。むぎゅぎゅ~。更新停滞中ですね~。

多機能ファイラーAs/Rがとても便利

ファイラーAs/Rのすすめ

はじめに

日頃お世話になっているWindows用のファイラーAs/Rについて勝手におすすめの記事を書いてみようと思った
まあ見て使ってみようかな見たいな人が出てくれればいいかななんて
Windowsのファイラーの中では最強だと個人的に思っている
(使いこなせればだけど・・・)
僕のAs/Rさんの外観はこんな感じですねー。

f:id:ryuugekisya:20180914222806j:plain

f:id:ryuugekisya:20180914222810j:plain

As/R公式サイト

特徴

カスタマイズ性が高い

最大の特徴
ファイラーそのもののレイアウトや、マウス、キーボードの動作をユーザーの好みの形にカスタマイズできる
また、ユーザーが自分でスクリプトやバーを追加することも可能になっている

インクリメンタルサーチが可能

元からインクリメンタルサーチに対応していて、開いているフォルダ内でインクリメンタルサーチが可能で、ファイルが多い時や、キーボード操作中心の人にはかなり便利な機能となっている
また、Migemoに対応しているのも便利な点だ
(別途入れないとだが)

機能紹介

カスタマイズ可能なレイアウト

下記の画像はいじった後の状態だが、インストールした状態で、タブバー、お気に入りバー(ないかも)、フォルダバーなど各種バーが入っている

これらのバーはそれぞれのタイトルをドラッグアンドドロップするだけで下記のように案内が出るので置きたい場所に持っていくことで使いやすいようにカスタマイズできる

レイアウトには以下のようなバーが存在する

  1. 最近閉じたフォルダ一覧
  2. フォルダのツリー表示(Windows標準のエクスプローラの左のやつ)
  3. お気に入りバー
  4. タブバー
  5. プレビュー

これだけでなく、ユーザーが自分で定義したバーも登録することができ、例えばお気に入りバーを増やすなどといったことも可能だ

また、画像にある各バーのピンマークを押すことにより自動的に隠すような表示方法も可能になっている

バー以外にも上部にあるメニューに自分の好みのコマンドを設定できるようになっている
画面を縦または横の2分割にすることが可能
開いているタブ全てを並べて配置するなどの様々な機能がある

マウスだけで、もしくはキーボードだけでの使用ができるようになっている

マウス操作中心ならマウスジェスチャの定義ができるようになっていて、デフォルトの状態ですでにいくらかマッピングがされており、もちろん自分の好みに設定できる
また、キーボード操作中心でも、同様に各キーにコマンドが設定してあり、自分の好みにこちらも変更可能

各バーごとにファイルのクリックなどの動作を変えることができる

例えばお気に入りバーではシングルクリックでそのフォルダを開くが、最近閉じたフォルダバーではダブルクリックじゃないと開かないなど自分好みに設定できる

ファイルの移動/コピーが楽

主にファイラーを使うのはファイルの移動とかだと思うのでかなり有用で使わせていただいてる

先ほどあった画像のように2画面ファイラーとして使うことが可能であり、
例えば、元から入っているコマンドのコピー、ファイルの移動を実行したら、自動的にもう片方の画面が選択されていて、そのまま実行を押せば簡単にファイルの移動/コピーがもう片方のフォルダに対してできるようになっている
また、移動/コピーでは、お気に入りバーに登録してあるフォルダ、または他のタブのフォルダの選択が可能になっていて、それらへの移動も簡単にできるようになっている
これにより、いちいちファイルの移動先をWindows標準のエクスプローラのように移動してペーストしなくても楽に移動/コピーができてしまう

拡張子ごとに起動するエディタ、ビューワーを変えれる

設定からエディタ及びビューワーに対する拡張子判別のスクリプトを書くことによって拡張子別に起動するソフトウェアを変えることが可能

拡張子ごとに色付けができる

設定から自分で設定した拡張子のグループごとに好みの色を設定することで、色分けをすることができる
例えば、動画なら緑、音楽なら青、みたいな感じにして、色でぱっと何のファイルかを見分けることも可能になっている

フォルダ内のファイルのソートの方法をいろいろ設定することができる

表示方法が詳細表示からアイコンのみでの表示方法があり並び順も選択できる
また、表示するにあたってファイル名などの各項目のサイズの調整や、不要な項目を消す、好みの項目の並び順にすることも可能になっている
フォルダごとに表示方法を個別で設定することも可能になっている
フォルダを優先するなどの設定もあり、とても便利になっている

おわりに

大体自分が使ってみて便利だと感じたことを書いてみたが、これ以外にも機能はあるのでぜひ触ってみて欲しいと思う
なによりWindows標準のエクスプローラが使えないので乗り換えることをお勧めしたい
後この記事昔書いた奴をそのままてきとーに画像貼って投稿しただけだからー。まぁ知らんって奴ですねー。むぎゅ。

As/R公式サイト