のら(NORA)のブログ

主にソフトについて備忘録で(手抜き)書いていますねー。困った人の役とかに立てばいいかなー。とかそういう程度の奴でーす。むぎゅぎゅ~。更新停滞中ですね~。

simplenoteさんの勧め

Simplenoteさんを個人的に使っていて結構便利かなと思っているので、勝手ながら紹介させてもらう。
Simplenote公式ページ
サイトは英語で書かれているけどもアプリは(ソフトも?)日本語で書かれているので完全に英語だけってわけではないです。
僕は特に簡単なメモ用に使用しています。

Simplenoteさんの特徴

  • 前述したとおりにAndroidiOSもアプリがありパソコンとスマホ間で書いたノートの内容が共有できる
  • パソコンの場合はソフトを入れなくてもWEBアプリでの利用も可能なので手軽
  • アカウントでの紐づけで、ネットワーク環境があり、ログインさえできれば、複数のパソコン間でも共有できて非常に便利
  • ちなみにパソコンのソフトでは、WindowsMacLinuxに対応しています
  • また、有料版、有料オプションなどはなく現状完全無料で使える
  • 使う上で便利な機能がそろっていて使い勝手がとてもいい

機能面の紹介

  • ピン留め
    ピン留めするようにしたノートは上位に表示されるようになりアクセスがしやすくなる
  • Markdownに対応
    Markdown形式に対応しているので、Markdownでメモしたくて複数デバイスで共有したいんだって人には最適ではないかと思います。(ほかのやつあるか知らないからいいのあるかもだけど)
  • Publish機能
    ノートをPublishすると、URLが作られ、そのノートを他人に簡単に見せることができる!
  • リストア(履歴)機能
    ノートを以前の状態に戻したい、間違えてしまって消すのがめんどくさいなどの時にこの機能を使えば以前の状態にノートが戻せるのでとても便利です。
  • タグ付け機能
    各ノートに複数のタグが設定でき、タグで絞り込みをかけることができるので、アクセスがしやすくなっています。
  • ゴミ箱機能
    言わずもがな、消してしまっても復元できる。さらにリストアと組み合わせると消したものを復元してさらに昔の状態に戻せて地味に便利なことも
  • Share機能
    共有して、他のSimplenoteユーザーと共同編集ができる
  • zip形式でダウンロード
    使ってないからわからないけどzip形式でノート全部?がダウンロードできるのかな